カラダのために♡
0

    ここ最近、『体に良いもの』流行ってますね!
    野菜たっぷりのスムージーを飲んだり、オーガニックという自然派のもの、グラノーラを食べたり。

    健康志向がかなり強くなっていると思いますハート

    化粧品やシャンプーなども新しいものがどんどん出て、塗ると肌が良くなっていくという美容液ファンデーションや、ノンシリコンシャンプー。
    沢山出てるけど実際どれが本当に体にいいのかよくわからない方も多いと思います。


    実際、お客様にシャンプーのことはよく聞かれます。それほど高く意識される方が増えてきたのは、美容師としてとても嬉しいことです!

    『ノンシリコンシャンプーっていいの?』

    実際この質問が1番多いです涙
    実はシリコンは体に有害な成分ではありません。
    でもCMなどを見ているとかなり悪いもののようにとらえられがちですよね。シリコンは髪をからみにくくしたり指通りをよくするために入っています。なのでノンシリコンシャンプーは少しきしみやすいです。

    そしてシリコンは髪に少し皮膜がはるのでカラー剤やパーマ液の浸透力は多少低下します。

    そう思うと、シャンプーは頭皮を洗うものだからシリコンはなくてもいいかもしれません。
    でもほとんどのトリートメントにはシリコンが入っています。

    ロングの方や、ボリュームを抑えたい方はシリコントリートメント。
    ボリュームアップさせたい方はノンシリコンを使うといいかもしれませんね。
    (実はノンシリコントリートメントでも他の成分でサラサラ感が出るものが出ています。それは次回『界面活性剤』のお話で・・・)

    あと、シリコンよりも重要視して頂きたい、『界面活性剤』のお話。

    こちらは次回書きますね☆


     
    ☆New☆ | comments(0) | -
    entry_bottom
    Comment
    コメントする









    entry_bottom